いつも当ブログをご愛読いただきありがとうございます。
鯉速管理人です。

今回は広島の「カルピオ」という所で開催されている『前田智徳引退記念写真展』に行ってきました。
今回・・・と言っても、実は前回の小窪・堂林・マエケンのトークショーが終わってその足で見に行ったのですが、この写真展については忙しくてなかなか書けませんでした。。。(*;ω人)モウシワケナイ…
もうこのまま自分の中だけの思い出として胸にしまっておこうと思ったのですが、なんとこのイベント、好評だったためか期間を延長してまだ開催されているそうなんです。
とのことで、時間もできたこともありせっかくなので記事にしてみました。

この展示会は前田好きの僕としてはとても感慨深いイベントでした。
どんな感じだったのか、ちょっとでもお伝えできたらなと思います。
今回もまた2ちゃんまとめとは違いますが少しだけお付き合い願います。(*m_ _)m


今回「カルピオ」 で開催されていた写真展、カープベースボールギャラリー『前田智徳引退記念写真展』
みなさん、この「カルピオ」という所はご存知でしょうか? 
広島の中区八丁堀という場所にあって、旧市民球場からは歩いて行けるほど近かったのですが、マツダスタジアムからだと車で10分ほどと少し離れた所にあります。
このカルピオはカープ直営販売所ですが、そんなに大きなショップではない上、少し奥まった所にひょっこりあるため、実際通りかかってもちょっと分かりづらいかもしれません。 


20131124_カルピオ003

1Fにお好み焼きのみっちゃん総本部があるビルです。
これらの看板を見つけたらその奥の方にあります。

20131124_カルピオ00920131124_カルピオ005


一応リンクを貼っておきます。

http://www.carp.co.jp/facilities13/calpio.html
住所:広島市中区八丁堀6-7 チュリス八丁堀
電話:(082)227-2222


ここは普段、カープグッズやポスター、前売りチケットなども販売したりしてます。
また普段からこういった写真展もちょくちょくやってたりします。 

カルピオは1Fと2Fとワンフロアずつありまして
現在は1Fにカープグッズ、2Fで前田智徳写真展を行っています。


20131124_カルピオ004

1Fにも見てて飽きない位のたくさんの写真やポスターが飾ってあります。
20131124_カルピオ008

ボーっと数分動かず眺めてる方がほとんどですw
20131124_カルピオ007

とりあえず僕はすぐに目的の2Fの前田様の元へと上がります。
20131124_カルピオ006


ここから先の展示会は撮影禁止なので残念ながら写真はありません・・・(・ω・;)スミマセン
実際に見に行かれると一番いいのですが。。。
期間が延長された、といってもそれはちょっぴりで、1週間ほど延びただけです。
来週の金曜日には終わっちゃいます。
2013年11月1日(金)~12月12日(金) 10:00~16:00
もし行ってみたいという方はお早めに・・・




階段をかけ上がるとそこはまさに前田パラダイス!
右も左も前田でした。
当然ですけど。


前田さんが入団してから引退までを順に、まさに前田智徳の野球人生の全てを、説明書きとともに写真が展示されていました。
入団当初から期待を寄せられてたこと、バットを振る度に非凡な才能を周りが感じ取っていたこと、期待を超える活躍をしメキメキと成長していたこと、怪我したこと、復活したことなど様々な前田さんの顔と人生が展示してありました。


そしてもちろん最後あたりの写真は引退関連。
引退会見の時にも前田さんが言っていたこの言葉が書いてありました。


「嬉しかったことは、辛いことでかき消されて思い浮かびません。ずっと続けてこれたのが財産であり、支えでした。」



僕はこの写真展の説明文を一通り見た後この言葉を見て、改めて意味を理解出来たような気がします。
前田さんにとって野球とは本当に辛いことばっかりだったのかもしれませんね。
アキレス腱を断裂してもそれでも諦めず、辛いリハビリを乗り越えて、僕なんかでは想像も出来ないような大変な努力をしてきたのだと思います。
それはこんな自分でも、たった一振りでも喜んで見に来て応援してくれるファンがいたから頑張れたと。
今は解説でホッとしていますよーと前田さんはよく言ってますが、それは冗談でなく本当に素直な気持ちなんでしょうね。



最後、僕もボロボロ泣いてしまった引退試合の写真を見た時、色んな想いが込み上げてきて、気がついたらまた泣いていました・・・(´;ω;`)ウゥゥ
でも周りに何人か人がいて恥ずかしかったのでめっちゃ平静を装ってましたけどね。
ただまあ肩プルプル震わせて鼻水すすってたのでそんなのバレバレなんでしょうけど・・・(-∀-`; )


こうして前田さんの色んな想いなんかを考えながら、展示会を3周見終わった所で階段を下りました。



1Fに戻って僕は展示してあった前田さんのポスターをしばらく眺めてました。
あー、本当に終わったんだなと、この時初めて思いました。

実は前田さんが引退したことがずっと僕の中で現実的ではなくて、なんだか実感が湧きませんでした。
僕がカープを好きになってから、いつの時代にも前田智徳はそこにいました。
大袈裟な言い方ですが、僕にとってカープ=前田のような感覚を持っていたと思います。
いつか終わる日が来るんだとは想像していましたが、心のどこかでそれを拒否していた自分もいました。

前田さんが2000本安打を達成した後、少しずつそれが現実になっていくのが本当に嫌でした。
市民球場が終わり、新球場が出来、緒方さんが引退、建さんが引退、昨年は金本さんも琢朗さんも引退しました。
そして今年ついに前田選手が。
順番を見れば当然なのですが、なんだか受け入れることが出来ませんでした。


でもこの展示会でやっと落ち着くことが出来ました。
前田さんの歴史を振り返ることで、スッと僕の中で気持ちの整理がついたのかと思います。
ただカープにとっては、ひとつの時代が終わったような気がします。
とても寂しい想いです。


しかしそれは新しい時代の始まりでもあると思います。
カープは今季、ずっと低迷し続けてきたBクラスの闇からやっと抜け出しました。
リーグ優勝にこそ価値がある!と意気込んでた僕ですが、CS出場が決まった時、自分でも驚くくらい泣いて喜びました。
やっぱ16年は長いですよね。(´ー`;) 



僕はカルピオでずっと眺めていた一枚のポスターを買いました。
限定5000枚のポスターだそうです。

20131124_カルピオ002

前田選手、24年間本当にお疲れさまでした。
これからはのんびりとゴルフやったり、好きな事をゆっくり楽しんで下さい。




この日の帰りに最後もうひとつ、広島駅前の福屋エールエール1Fでやっている写真展に行きました。
ここにも前田さんの写真がわんさか祭ってありました。

20131124_福屋カープ写真展005


前田グッズも売ってました。
さすがよく売れてましたw

20131124_福屋カープ写真展00120131124_福屋カープ写真展013



ただここでは前田さんだけでなく、今年のクライマックスシリーズで奮闘したカープ選手達の写真もたくさん展示されていました。
20131124_福屋カープ写真展004
20131124_福屋カープ写真展002
20131124_福屋カープ写真展006
20131124_福屋カープ写真展007
20131124_福屋カープ写真展008


現役最後のカープ優勝を知る前田選手は引退しましたが、ここにいる選手がきっと新たに時代を築いてくれるはずです。
今年はそれの第一歩目を踏み出せたのだと思います。


残念なことにこの展示会はもう終わってしまったのですが、この展示されていたパネルは抽選で応募した方に贈られるそうです。
20131124_福屋カープ写真展009
20131124_福屋カープ写真展010



なので、僕もひとつエントリー。

20131124_福屋カープ写真展011



僕も参戦したクライマックスシリーズ初日、その試合前のカープ選手の円陣。
色々と迷いましたが、このパネルに決めました。
なんだかこの写真に新しい時代の幕開けを感じたからです。
当たるといいな。



今年は嬉しいことも悲しいことも多かったシーズンですが、僕の中ではひとつの節目の年だったのではないかと思っています。
残念なことにこうしてカープ最後のレジェンドが引退してしまいました。
でも今カープにいる選手達がもっともっと活躍するはずです。
そして前田さんや緒方さんのように、未来のレジェンド選手になると信じて応援し続けていきたいと思います。
まず来年こそは・・・!





今回は以上です。
また長くなってすみません。
お読みくださった方ありがとうございます。
みなさん寒くなってきたのでお体には気を付けて下さいね。



今後とも当ブログをよろしくお願い申し上げます。

 


おしまい。