22 前田智徳トークショー001

いつも当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
鯉速管理人です。

今日は前田智徳のトークショーがありましたのでそれを見に行ってきました。
引退してからの前田さんは色々とメディアに顔を出されていて僕もテレビ等では見ていたのですが、
ナマ前田を見るのは引退式以来で、このイベントをとても楽しみにしていました。

今回もどんなイベントだったのか、また少しだけでもお伝え出来ればと思い記事にしてみましたので
またお付き合いいただければ幸いです。


今回のこの『前田智徳トークショー』は、前田さんのDVD発売を記念して、安芸郡府中町のイオンモール広島府中(通称ソレイユ)という所で行われました。
イオンモール広島府中(ソレイユ)

ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんので例のごとく場所的に言いますと、このイオンモール広島府中はマツダスタジアムからは車で5分ほどと、球場からはそこそこ近い位置にある大型のショッピングセンターで、昔はキリンビール広島工場があった場所です。
一昨年辺りまで名前がイオンモール広島府中ソレイユだったので、広島の方なら「ソレイユ」という呼び方のが馴染があるかもしれません。(僕もそうですが)

今回のイベントはこのソレイユの店内ではなく、店内入口前のえんとつ広場という所で行われました。
外なので見に来られた方は少し寒かったかもしれませんね。
この大きなえんとつがあるふもとを背に会場が設置されてました。
22 前田智徳トークショー015


今回は前田
智徳DVD発売記念とのことで、ここソレイユで前田さんのDVDを買った方に限り、サイン会の抽選券がもらえるという特典が付いています。
22 前田智徳トークショー005

なので僕も先日あらかじめここのフタバ図書でDVDを購入して抽選券をゲットしておきました。
22 前田智徳トークショー009



そしてこれとは別に、今回会場に入るためには当日の開店時間とともに配られる整理券が必要とのことで、今日は少し早めに行ってみました。
が、しかし!
またしてもちょっと甘かったです・・・
22 前田智徳トークショー010

開店前なのにまあ人がズラーリズラリですよ(lll’□’o)
仕方なくぐるっと角を曲がって最後尾を探します。

22 前田智徳トークショー011

うーん、なんかまだ人が・・・
もひとつ角を曲がります。


BlogPaint

ってまだ最後尾がない!ΣΣ(゚д゚lll)
ここまでで随分歩いてます。


結局、外の駐車場をぐるり一周して列のスタート地点と近い所が最後尾でした(-∀-;)
トークショーの開始時間は13:30~でしたが約4時間前でこれですよ。
さすが前田さんですね。
寒空の中みんな開店時間まで待ちます。

22 前田智徳トークショー013

人は多かったものの、比較的多く整理券が用意されてたみたいで、僕も何とか手にすることが出来ました。
整理券があるのでとりあえずトークショー開始まではみな自由に待機です。

会場はこんな感じでした。
22 前田智徳トークショー014

ここで整理券の順に前から見れるんですね。
22 前田智徳トークショー016

今日は前田智徳トークショーともあって前田ユニを着た方もちらほら。
ナゴヤドームでよくカメラに抜かれるあの方も来場されてました。

22 前田智徳トークショー019

快く写真を撮らせていただき、掲載も許可していただきました。
自らノリノリで素振りしてくれたりととても気さくな方です♪(o´▽`o)



そうこう楽しんでいるうちに開演時間となりましたので整理券順に並び直します。
そして会場入口付近に行くと、いつの間に抽選されたのやら、どうやって抽選されたのかすら知りませんが、
すでに前田さんのサイン会の当選番号が書いてありました。
BlogPaint

幸運なことにこれに当選された方は、購入したDVDに前田さんから直筆サインを書いていただけるんですね。
DVD記念らしい何とも素敵な特典。てか前田さんと触れ合えるだけでもうらやましい・・・。
まあせっかくなので僕も一応確認します。
22 前田智徳トークショー022

ん?

22 前田智徳トークショー023

って
当たってるぅぅぅぅううううううううううううううううううううう!!!!!???

当たった!!当たった!!!
当たってました!!!
ヤタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
やりました!!超嬉しいです!!
前田さんの直筆サイン確定です!!
ホント子供のようにはしゃいじゃいましたwヽ(*>∇<)ノ♪


満面の笑みで会場入りする僕。
そしてステージの前はもう来場者でいっぱいです。
間もなくしてトークショーが始まりました。
22 前田智徳トークショー002


今日の司会は広島ホームテレビの山田アナと、前田DVDにもちょくちょく出てくる土屋アナでした。
22 前田智徳トークショー025


会場がちょっと逆光でまぶしい・・・(ノω<;)
って思ってるうちにひょっこりと前田さんが現れました。
22 前田智徳トークショー027

トークショーの開始です。
さっそくアナが色々と質問を前田さんに投げかけたりします。
しかし前田さんは照れくさいのか「はぁ・・・」とため息をついたり生返事したりと、いきなりお茶目感満載でしたw


今回もまた全ては難しいので僕が覚えてる範囲で申し訳ないですがいくつかトーク内容を。
まずは「前田選手の7大トピックス」と称して、前田さんの現役生活をフリップで振り返り、前田さんにとってどの思い出が良いかを順にランキングしてもらっていました。
お茶目前田はこの順位付けにも「何か意味あるんーこれ~」とか笑いながらイチャモンをつけたりしてましたがw


この中でも一番の思い出はリーグ優勝した時だそうです。
やはり野球選手、目指す所は頂点ですよね。
次点で全試合出場、その次に2000本安打と続いてました。
この辺りがやはり前田智徳の怪我だらけの野球人生、その自分との闘いに必死に喰らいつき努力してきた気持ちが垣間見れました。
引退試合とかは下の方でしたね^_^;


フリップが変わり今度は○×形式で前田さんの今の気持ちに迫っていました。
好きな食べ物はお好み焼きか?や生まれ変わっても野手になりたいか?など色々聞いていました。
最後の「もし18歳で入団先を選べるならもう一度カープか?」の質問には苦笑して△をしたりw
ただちゃんと後から○をもらいました(^^)
選手時代の鬼気迫る前田選手とは違いとても軽やかに、そして楽しそうにトークします。
22 前田智徳トークショー004


他にも若い世代、特に庄司や土生なんかは歳が離れすぎてるせいか怖がられたりなんか全然ない、むしろナメられてるとかw
逆に緒方先輩は今でもコワい、たぶん一生コワいなどなど、ホントざっくばらんに色んな事をテーマに沿ってしゃべってました。
選手同士の素の会話も一度くらい聞いてみたいですね(*・∀・*)

22 前田智徳トークショー003


この後、来場者からの質問コーナーもありました。

Q1「将来は監督を考えてますか?」
A1「今は外から解説者としてのスキルを磨いて、もしその時に必要としてくれる居場所があればそれは指導者にもなる可能性もあるかも」

Q2「引退試合の胴上げはどんな気持ちでしたか?」
A2「最初フワフワやっててこんなもんかなーと思ってたら大きく一回空中に上げられてびっくりした、バカヤロー!って感じですね(笑)」

とこんな感じでした(だったと思います)が、司会者もうなずいた最後にふさわしいこんな質問が。


Q3「今でもカープは好きですか?」

いい質問ですね。質問聞いただけでもなんだかほっこりします。
これに対して前田さんは

A3「こんな怪我ばかりの自分に目をかけてくれて、どうしても期待に応えたいと自分が頑張れたのはやはりカープのおかげ、そんな選手をファンもこんなに応援してくれて、フラフラになりながらも最後までやってこれたのはみなさんカープファンのおかげ、・・・
大好きです!!

22 前田智徳トークショー048

これにはもう会場も拍手喝さいでしたね。
一番盛り上がった所ではないでしょうか。
最後に強くはっきりと言葉にしてくれたところに僕もウルっときちゃいました(´;ω;`)




前田さんへの質問はここで終わり、この後はサインボールの抽選会が始まりました。
僕が当たったDVDのサインとは別の抽選会です。
整理券の番号で、前田さんがボックスから番号を引いて抽選します。
淡々とくじを引いていき、あっけなく5名が決まりました。

しかし、このあっけなさに何となく物足りなかったのか、なぜか前田さんが「もっとボールないんかい」ってスタッフに要求しますw
ボールは無かったのですが、代わりに来年のカープカレンダーが置いてあったので、前田さんはそのカレンダーに今からすぐサインをするからと、なぜかまだ抽選を続ける展開にwww
「これは俺が後でちゃんと払っとくからね」とこれまた律儀な前田さん、自腹でカレンダー代のフォローまでしっかりですw
プラス3名の方が抽選され、直にサインをもらっていました。

22 前田智徳トークショー030



トークショーも終焉となり、最後にアナがこう質問していました。
「この24年間を振り返って、ご自身を漢字一文字で表すなら?」
これに前田さんはフリップでこう書いていました。

「謝」


引退式の時のテーマの一文字ですね。
前田さんは、もちろんたくさん感謝もあるけれども、みなさんにもう選手としての姿を見せられないので謝りたいという「謝」の意味の方が強いと言っていました。
カープファンに一打席でも勇姿を見せたい、そのために最後の最後まで努力してきた前田智徳のプロとしての強い意識。
その想いが詰まってこの一字に表されてるんだと改めて感じました。


そうしんみりとしている所に、なぜかまたこの書いたフリップも抽選してプレゼントしたいとはしゃぐ前田さんw
またしても抽選会が始まり、当選者はサイン付きでフリップをもらっていましたww



こうして楽しかったトークショーも終わりました。
そして最後に僕が待ち望んだDVDのサイン会が行われます。
DVDの表紙に前田さんのサインを書いてもらえますd(*^v^*)b

当選券をスタッフに渡し並んだのも束の間、目の前にあの前田です!
至近距離のナマ前田に大興奮!
もうドキドキワクワクです!
22 前田智徳トークショー039

僕はサインを書いてもらっている間、「前田さん、24年間本当にお疲れさまでした」と声をかけました。
すると前田さんもニッコリ、「ありがとうございます」と照れくさそうに笑って握手してくれました。
たったこれだけのやり取りですが僕はとっても嬉しかったです。
完全に舞い上がってましたねw

22 前田智徳トークショー047

来て本当に良かった。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。


日付がちょっとこすれてるのは、ナマ前田を前に緊張した僕の手汗です(-∀-`; )モッタイネ・・・
でもこれは一生大事にしたいと思います!


これで今回の前田さんとの楽しい時間は全て終了です。
今回イベントに行く前は、前田さんを見ると色々と思い出してせつなくなってしまうかと心配してましたが、サービス精神旺盛でお茶目なトークを繰り広げて楽しませてくれた前田さんを見ると、最初から最後までとても朗らかな気持ちで見れました。
前田さんは人気者ですし、照れくさそうにしながらもトークを楽しんでいるように見えますので、これからも色んな場面で楽しませてくれると思いました。


今日も本当に幸せなひとときでした。
また機会があれば是非とも参加してみたいと思います。



今回はこれで終わります。
毎度のことながら長くなってしまい申し訳ないです(*;ω人)
今回も最後まで読んで下さった方、どうもありがとうございました。
来週はさらに寒くなるそうなので、みなさんもお体には気を付けて下さいね。



以上です。
今後とも当ブログをよろしくお願い申し上げます。




おしまい。