昨日は久々のオープン戦がありましたので試合を観に行ってきました。
結果的にカープは敗れてしまいましたが、約半年ぶりに見た応援団の迫力とカープファンの熱気を味わい、もうすぐシーズンが始まるんだなとしみじみ実感しながら楽しんできました。
(今回の記事は試合の内容は少なめで球場の雰囲気メインです)



昨日試合が行われた場所は広島県福山市にある福山市民球場でした。
ここ福山市民球場では広大な駐車場が用意されていまして、しかも無料で利用できるんですね。超便利です。
ただそのため覚悟はしていましたがかなりの渋滞でした。
試合が始まるころには敷地内はずらりと車で埋め尽くされていましたね。


20140308OP戦ヤクルト福山_025


今日はオープン戦にも関わらずたくさんの観客がこの球場に来られていました。
三塁側はポツポツといった感じでしたが、ホーム側は内野席から外野席までそれはもうカープファンでびっしり一杯でした。
もうペナント開幕したかのように思っちゃいましたw


BlogPaint



昨日僕は内野席に座ってたのですが、試合が始まるとちょっと後悔しました。
それは久々に聞いた応援団の鳴り物に興奮しちゃったからです(」゚ロ゚)」ウオオォ
「あの外野席で思いっきり応援したい!」って思ってしまってウズウズしてましたw
とは言っても、内野席も相当盛り上がっていましたね!
みんな普通に大声出して応援してましたし場内はとてもいい雰囲気でした。

最近は地方球場に行くと毎回思うんですが、こういう雰囲気が何となく旧広島市民球場の一体感を思い出してしまいます。
僕だけかもしれませんが・・・
何だかちょっと懐かしい感じがしてしまいます。
しかし今年は残念なことにこの試合以外にここでのカープ戦がないそうですね。。。


せっかく来た記念?と言いますか、途中小腹が減ったのもあって、でっかい牛串がうってありましたので、それを買って試合観ながらムシャリムシャリとしてましたw

20140308OP戦ヤクルト福山_024



球場の雰囲気はとても良かったのですが、昨日の試合は内容的に少し残念な所も多かったですね。
特に投手陣はあまりピリッとしませんでしたね。
それぞれの投手が悪くないように見えたかと思ったら耐えきることができず失点という感じでした。
野手陣も前半はヒットをコンスタントに出すのですが得点に結びつかない。
少し前のカープお得意の“あと一本が出ない”って奴ですね。


20140308OP戦ヤクルト福山_050


しかし後半は田中選手のソロを皮切りにのびのびと点を取っていましたね。
社会人選抜の試合でもそうでしたがまた1打席目のホームラン。
次の打席もタイムリーツーベースと、その存在感を多くのファンの前でまた見せつけたと思います。

20140308OP戦ヤクルト福山_052


堂林選手も3安打と大活躍でしたね。
相変わらず歓声が物凄かったです。
さすがの人気でした。


20140308OP戦ヤクルト福山_041



そして菊池選手は守備でファンを沸かせていました。
目の前で見るとより凄さがわかりますね。
素人目にも動きが超人的だと思いました。
この選手も人気者です。


20140308OP戦ヤクルト福山_048




人気と言えば、意外・・・と言っては失礼ですが(^^;)
ロサリオ選手への応援が凄かったですね!
ヒットを打った時もそうですが、盗塁を試みて失敗した時にも「次頑張れよ!」と拍手する方が多かったのが印象的でした。


20140308OP戦ヤクルト福山_042


それともう一人、栗原選手。
代打で出てきた時の大きな歓声にはちょっとびっくりしました。
僕もそうですが、まだまだ栗原選手に期待しているファンはたくさんいるんだと感じました。

あと昨日の試合には出ていませんでしたが、早くも大瀬良選手のユニフォームを身にまとったファンが結構いましたね。
おそるべきゴールデンルーキーです。
おそらく次の阪神戦に登板するので頑張ってもらいたいですね。



20140308OP戦ヤクルト福山_076


昨日は試合には負けてしまいましたが、後半の追い上げであと一歩の所まで追い詰めるに至ったので、その時の盛り上がりようは半端なかったです。
前半が抑えられっぱなしってのもあったかもしれませんが・・・(^_^;)
せっかくこんなにファンが集まったのに完封だと寂しいですよね。
僕は今年初となる宮島さんを何度も歌えてすっごく楽しかったです。
場内にはファミリーが多かっただけに子供たちにもいい思い出になったのではないでしょうか。
これまた昨日もすっごく寒かったですけどね(-"-;
観に行かれた方、お疲れさまでした。
寒い上に点が取れないという状況にも最後までたくさんのファンが残っていましたね。
そして試合後はその残っていた全員がそうしてたんじゃないかってくらい、選手の出待ちのファンで溢れ返ってました(*゚0゚)


BlogPaint


ちらっと何人か選手を見て僕は福山球場を去りました。
楽しかった。
やはり帰りも渋滞凄かったですけどね。



今日の試合も昨日と同じくヤクルトと対戦で、場所は本拠地マツダスタジアムです。
昨日の福山での後半の勢いそのままで初回からガンガン得点していってほしいですね!
寒いと思いますので見に行かれる方は温かくしていってくださいね(*・.・)ノ